【タイピング】正しい指位置を学ぶ

実は私、

キーボードちゃんと打てません。

 

というか、

むかーしむかしバイト中に完全な独学で覚えたので

当初は親指、人差し指、中指の3本しか使っていませんでした。

(私の通っていた中高校ではPCの授業どころか、生徒が使えるPCすら置いてなかった)

 

が、前職のカスタマーサービスの仕事に就いた際に、

指3本だとスピードについていけず、

使用中の3本+薬指の計4本を使うようになりました。

 

これでそこそこ早く打てていたので

そのまま何年もやってきていたのですが、

カニカルキーボードに変えたのをきっかけに

ちゃんとしたタイピング方を身に着けたいと思い

只今絶賛練習中です。

 

この文章を打っている今この瞬間も

キーボードの位置を頭の中で確認しながら

のろのろと打っている状態です。

 

私の場合、そもそもの知識が全くなかったので

FとJが基準になるということもつい最近知りました(;^_^A

恥ずかしい・・・

 

この位置に人差し指を置くと

親指同士がぶつかって喧嘩になるんですが・・・

私だけでしょうか???

 

後は右利きなので、

どうしても右手がしゃしゃり出てきてしまいます。

 

あとあと!

Aは左手の小指管轄になるので

なんだかとっても打ちにくい。

っていうか打てていないことがほとんどなんですよね(;'∀')

 

f:id:anne_3333:20210713141816p:plain

 

ピアノでは問題なく打てていたのになぁ・・・(´;ω;`)

 

みなさん左手の小指で問題なくうてているのかしら・・・。

ちょっとお聞きしてみたい。

 

 

かれこれ20年ほど我流の打ち方をしてきたので

身につくのはなかなか難しそうです(;^ω^)