【筋トレ】連休の過ごし方と食事

体重は変わっていないのに

なぜか(え?)体がぽよぽよしてきたので

4連休のうち3日を筋トレや有酸素運動に費やしてみました。

 

 

今までは筋トレonlyでしたが

脂肪撲滅のため有酸運動を取り入れることにしました。

 

そのついでに最近さぼりまくっていたあすけんを再開しました。

 

今までのお昼ご飯はクノールなどのいわゆるインスタントスープにオートミールを入れて食べていたんですが、

コスパにも体にもあまりよさそうではないなぁと思い、

ここ最近は数日分のトマトスープを作り置きして

そこにオートミールを入れて食べております。

ちなみに今週はおナスのトマトスープです( *´艸`)

お肉は一切入れないけど、

結構ニンニクをきかせているので食べ応えはあります!

 

で、食べたものをあすけんに入力するのですが、

インスタントの商品であれば検索で栄養素がそのまま入力されるのですが、

手作りのごはんだとそれができないんですよね・・・。

 

なのでちょっと面倒くさいけど、

食材のカロリーを一個一個計算して総カロリーを出してみました。

・トマト 1個165g→31kcal

・ナス 1本72g→16kcal

・ニンニク 1かけ→8kcal

・オリーブオイル 大さじ1→111kcal

コンソメ 1個→12kcal

これで3日分が出来ました。

 

これを元に計算すると、一食当たり90kcal

(トマト3個+ナス3本+オリーブオイル1かけ+オリーブオイル大1+コンソメ1個)

後は味付けに少量の塩、コショウ、醤油。

 

水分はトマトだけの無加水スープなのでこれだけでもかなりおなか一杯になるのに

この低カロリー・・・。

 

逆にインスタントのものって何が入っているの?と

ちょっと怖くなるほどの低カロリー。

 

いい発見をしました(*´ω`*)

お財布にも体にも優しい 手作りスープ♡

 

ちょっと感動するほど低カロリーだったので書きたくなっちゃいました。