家をきれいにしたい!!!

我が家は汚家(おうち)です。

 

私は掃除は嫌いではないのですが、

片付けが本当に苦手です。

 

なのでダイニングテーブルの上は

学校からの書類や、なんだかわからないDM、私の化粧品などで

常に満員御礼の状態です。

 

食事の際には

おかずを置くスペースを開けるという儀式が

毎食前に必ず必要になります。

クラッシュゲートのテーブルが泣いています。

 

そして我が家には犬2匹と猫が一匹おります。

 

猫がテーブルに上り何かを落とす。

その落ちてきたものを犬たちが破壊する。

なんてことが一日に少なくとも3回は繰り返されます。

 

それは学校や職場に提出しなければならない書類でも

彼らは関係なくシュレッドしてくれます。

 

動物が多いと気になるのは抜け毛と匂い。

 

部屋に置いているものが多いと掃除もしづらいし、

匂いもいろんなものについてしまいます。

 

そして何と言っても、

掃除をしようと思っても

掃除の前にまず片づけをしないと

掃除すらできないという現実。

 

この【片付け】という壁によって

やっとの思いで上げた重い腰がまた地面へと戻ってゆきます・・・。

 

掃除をしないと汚れていく一方の家。

しかも臭い。

 

 

何故いつも部屋がぐちゃぐちゃなのか?

片付け苦手だから

じゃあどうしたら片づけなくてもよくなるか?

部屋の中に物がなければいい!

 

 

じゃぁいらないもの全部捨てちゃえばよくない?

 

 

と、いうことで

 

 

 

物を捨てることにしました!!!

 

 

ということでこの連休中、

ひたすらものを捨て

45リットルのゴミ袋9袋分の不用品が出ました。

(和室の押し入れ、脱衣所、リビングのテーブルの上の分)

 

売れるようなものは何一つなく、

本当にただのゴミ・・・。

 

よくもまぁこんなにゴミをためたなぁと

自分で感心するレベル。

 

ちょっとずつゆっくりと

住みやすい環境を整えていこうと思います!!

ゆっくりと・・・