旦那はパチンカス

旦那の現在地 パチンコ。

 

今日は午後お休み取ったんですかね?

 

私 何も聞いていませんが。

 

改めて聞いたところで

『一日仕事だったよ!うるさいな!!!』

と嘘ついたうえで逆ギレされるのが目に見えているので聞きませんが。

 

家族に嘘をついてまで、

更には仕事を早退してまでパチンコに行く理由は何ですか?

 

これは依存症ですかね?

気になったので調べてみた。

 

厚生労働省のHP

Q.依存症って何?

A.特定の何かに心を奪われ「やめたくてもやめられない」状況になること

 

この段階ですでに依存症確定なのだが (*□*)

 

さらに読み進めていくと

問題は誰かが困ることです

家族との喧嘩が増える、生活リズムが崩れる、体調を崩す、お金を使いすぎる・・・。

 

ふむ、なるほど。

前者3つは私が我慢すれば何とかなること。

最後のお金を使いすぎる。

これは確かに困る。

困るのだが、

あることを境に家計の管理は

支払いも含め全部旦那がやっている。

 

私が管理していた時は

 

旦那からの少しの援助と私のパートの給料で

子供の保育園代を含めた生活費をすべて賄っていたので

本当に大変だった。

このころの旦那は私に渡したお金の残り、

つまり給料のほとんどをパチンコにすぎこんでいた。

それでも足りなければ

私からお金を取ってパチンコに行っていた。

 

恥ずかしい話ですが生活が立ち行かなくなり

保育料も滞納する時期がありました。

(保育料は家計の総所得で決まるのでそこそこの金額を払わなければならなかった)

体調を崩しても病院にかかることもできず、

今もメニエール、難聴と戦っています。

 

それに引き換え今は旦那の給料で旦那がすべて支払っているので

今の生活だけならばとりわけそんなに困らない・・・。

 

じゃぁ別にそのままほおっておいてもいいじゃん?

なんて思っていたら

これ悪化するんですね(゚Д゚;)

 

飲酒や薬物使用、ギャンブルなどの行為を繰り返すことによって

脳の状態が変化し、

自分で自分の欲求をコントロールできなくなってしまいます

 

あぁ

もうすでにこの状態なんだろうな・・・。

また昔の状態に戻っちゃうのかな・・・

 

そうなったら離婚だな。

 

なんて。

 

旦那は改善するつもりはなさそうだし、

どうしたらいいものなのか・・・。

 

依存症から立ち直られた方とかいらっしゃらないかな・・・?